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ISO9001ISO9001認証サービス

概要ISO9001 TOPICS 01

ISO9001はISO(国際標準化機構)から制定した品質経営システムに関する国際標準として全世界、全業種、全製品に広く適用されている。
ISO9001認証は企業が運営している品質経営システムがISO9001シリーズ規格の要求事項に対して適合に規定されていて、実行されていることを一つの国の認定機関が公式的に承認した認証機関が保証する国際制度である。

ISO9001必要性ISO9001 TOPICS 02

次の理由で解放された国際市場ではISO9001認証の獲得が必須となった。

  • 01国家間の産業標準が相違することから生じる貿易の障壁を克服
  • 02貿易活動の頻度の増大
  • 03消費者達のレベル向上による、品質の重要性が増大
  • 04市場での競争が激しくなり、サービス質疑の重要性が拡大

ISO9001:2015の特徴ISO9001 TOPICS 03

2015年マネジメントシステム標準の新しいパラダイムであるHLS(High Level Structure)を適用したISO9001の2015年版が発行された。

ISO9001:2015の
要件構成ISO9001 TOPICS 04

No. タイトル
04 組織の状況(Context of the organization)
05 リーダーシップ(Leadership)
06 計画(Planning)
07 支援(Support)
08 活動(Operation)
09 成果の評価(Performance evaluation)
10 改善(Improvement)

ISO9001:2015
導入の効果ISO9001 TOPICS 05

  • 01企業のイメージ向上で売上増大及び輸出障壁の克服
    世界かされた市場では大概の取引先がISO認証を取引の前提として要求
  • 02企業の内・外部の信頼性増大
    業務のシステムが整備され、公信力が高くなり、社員たちのプライドも高まる
  • 03品質の革新と技術開発の基盤
    品質安定のない品質革新は砂上の楼閣
    徹底した文書化と記録管理を通じた一人一人のノウハウと情報の飼料化
    資産家(企業のノウハウ蓄積)
  • 04責任と権限の明確化
  • 05体系化された社員教育のプログラムが確保可能
  • 06重複業務、漏れ業務の発掘及び調整
  • 07個別の顧客からの重複審査を排除
  • 08製造物責任(PL)制度に対する最適な対応策
  • 09予防活動の極大化による失敗率減少(品質費用の削減)

US JAPANは、国内・外の企業が国際的に認められているISO9001の導入実施ができるよう、誠実で経験豊富で優秀な審査員を確保し、顧客の満足度が高い企業になるために絶えない努力をする。
また、国内・外の企業が今後直面する可能性があるいくつかの危機を国際的に認められている品質システムを構築し、実施することで克服できると確信している。

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